2016年6月29日水曜日

タナダンのグッズいろいろできました!

私はとても有り難いことに、出身の岡山県 久米南町で
『ふるさと大使』に任命されています。
声をかけてくださる地元のお役に立てるよう一生懸命頑張りたいと思っています。

少しでも地元のPRになればと考えて、
勝手に地元のマスコットキャラを非公認で作ってみました。
久米南町は棚田の絶景ポイントがあり、柚が名産なので
背中が棚田で頭にゆずの木が生えた怪獣『タナダン』です。

本当は久米南町には正式な『カッピー』というキャラがちゃんといます。

実は、はじめは冗談半分でイラストを描いたら、意外に好評で
グッズがほしいとお声をいただいたので作ることにしました。

もうすぐ地元のいろんな所に置いていただいたり
ネットショップでもお求めいただけるようになります。

私が、手売りもします。
どうしても欲しい人は、どうにかこうにかして、私に連絡してください。

このブログにコメントとか、Twitterにメッセージとか、所属事務所に電話かメールか、
ライブ出演のときに直接言いにきてくれても大丈夫です。
どうにかこうにか連絡してくれたら、私もどうにかこうにかして、お渡しします。





それでは、そんなタナダングッズのラインナップをご紹介します!
今後ご意見いただいて、他にもグッズはふえる予定です。

<缶バッジ3個セット> 550円
『Helloタナダン、山からタナダン、空飛ぶタナダン』セット
『普通タナダン、火を吐くタナダン、豊作タナダン』セット
『ロボタナダン、ロボタナダン変形トラクター、ロボタナダン変形田植機』セット
※直径32㎜




<マグネット3個セット> 600円
『Helloタナダン、山からタナダン、空飛ぶタナダン』セット
『普通タナダン、火を吐くタナダン、豊作タナダン』セット
『ロボタナダン、ロボタナダン変形トラクター、ロボタナダン変形田植機』セット
※直径32㎜




<タナダンシール> 300円
『Helloタナダン、ロボタナダン、火を吐くタナダン』ブルー
『普通タナダン、山からタナダン、空飛ぶタナダン』ピンク



<タナダン手ぬぐい> 1200円




<タナダンTシャツ> 2500円
『Helloタナダン 白』
『普通タナダン 黒、白』
※サイズはそれぞれ、S、M、Lとあります。
※南が寝起きのひげ面ですが気にしないでください。





もっと、こういうのが欲しい!など
ご意見あったら、是非教えてください。
連絡方法は、どうにかこうにかしてください。

(いろいろザツでごめんなさい。
 もっと準備そろったらお問合せ先をちゃんとやります。。)

2016年5月19日木曜日

南のデッサン会


『南のデッサン会』という企画イベントを度々開催しています。
みんなで一日中デッサンに没頭しようという会です。

私は美術専門学校を卒業してそこで助手として働いたり
グラフィックデザイナーの職歴があって
そこそこ美術のお勉強をした経歴があるので
デッサンがまあまあじょうずです。写真のヤカンは私の作品。



美術系の学校に行った人は、デッサンって受験のために習って
その後大人になって、デザイナー、画家、イラストレーターと
様々な美術のお仕事をしていても
デッサンをやることは殆どありません。
でもわりとデッサンの楽しさを、みんな忘れられず、
じっくりデッサンでもやってみたいなー
なんて思っていたりして、でも
そんな機会はなかなかないんだよなー
なんて過ごしているんです。
で、私もそう思っていたので、ここは思い切って
イベントとして開催しようじゃないか
ということで始めたのがキッカケです。

ご縁があって、熱海や三島市に顔が広い知人が
場所を提供してくださることになり
なんやかんやでしょっちゅうデッサン会を
そちらの方でやっています。

近々、東京でも開催を予定しています。
お近くの皆様、ご興味あれば是非一緒に
デッサンに没頭してみませんか。
一日中集中して物作りするのは、こういう機会がないと
なかなかできない物です。
初心者でも私がじっくりレクチャーしています。
ご興味さえあれば、デッサン経験なくても
とても贅沢で楽しい時間だと思いますよ。





詳細は南大介のTwitterにて随時お知らせしていきます。
@ yajikitadoutyu


2016年4月22日金曜日

岡山県 久米南町 非公認 『タナダン』とか

怪獣タナダンは、私が勝手に考えた
久米南町のマスコットキャラクターです。
未だに久米南町から正式な許可はもらってません。

久米南町には日本棚田百選に選ばれた
北庄地区の棚田の景色が名物。それと柚子が名産品。

なので、タナダンは背中が棚田で頭にゆずの木が生えてます。
あと特徴は、怒ると口から火をはく。
その火の勢いで空を飛ぶこともできる。
棚田のため池で水だけ飲んでくらしている。などなど。

こちらは、同じく勝手に考えた、ロボタナダン。
永眠していたタナダンのお父さんが謎の博士に改造されて
復活したという設定。
コンピュータ制御で、川柳を高速で詠める。
ちなみに久米南町には川柳のギネス記録がある。

私は、久米南町ふるさと大使なので
勝手にキャラクター考えてグッズ作ろうと思ってます。

欲しい人がいなくても、勝手に作ってます。
作るの楽しいので。

今、ロボタナダンを飛行機に変形させて
飛んでいくアニメを作れる人を探しています。
ただ楽しいというだけで、そういうアニメを作りたい
と思っている。

こういうタオルも作りたい。

あと、クリアファイルも。
あー作りたい。というか作っています。

他にもいろいろ考え中。

2016年4月21日木曜日

Web CM出演。

只今、webで公開されている
「クリスタル オブ リユニオン」というゲームアプリの
CMに出演しています。

なんと、吉幾三さんと共演させていただきました。
http://www.cryuni.com/cp/ikuzo/


撮影場所は、戦国時代の映画みたいな所で、
たぶん特撮ヒーローもこういう所で撮影してるんだろうなー、
と思うと、興奮した。




 あと、大型バス数台で出演者が集まって、
ホントに映画さながらの大掛かりなロケで、興奮しっぱなし。
しかも出演者は、コスプレイヤー、主婦、イケメン、などなど。
ヘンテコな集団が山奥に大勢いて、面白かった。


吉幾三さんは、本当にとてもとてもメチャクチャいい人でした。
撮影現場では仕事熱心で、真剣に監督の撮りたい映像に取り組んでいて、
とても勉強になりました。
私は、吉幾三さんには、志村けんさんと
テレビでおバカなコントをやっているのを、子供の頃大好きでよく見て
そのイメージがどうしても未だにあって、
酔っぱらいの田舎の変なおじさんと一緒にいる変なおじさんと思っていたら、
(※大変失礼なことを言っているのは重々承知しています。)
すげえカッコイイおじさんでした!